☆ Happy Smile ☆

アロマセラピスト シフォン と にゃんこ ペルルとアロマ生活~ 毎日☆るんるん♪ 今日もハッピーでありますように♪

Entries

美しく☆

 金曜日にアロマの研修旅行の補講を受けてきました~「美しく」というテーマです。
外見も内面からも美しく~なのです。
とっても刺激を受けて帰ってきました。さっそく、外見から。
洗顔やお化粧 シフォンはがさつです。ひとつひとつの事が自分を大切にすることに繋がると改めて感じてクレンジングは優しく。洗顔は石鹸を泡立て、優しく優しく泡で洗うように。化粧水でしっかり保湿した後にアイケアの美容液そしてクリーム。乾燥肌ですからね。しっかりと保湿しないと。若い時なら気合で~?なんとかなったかもしれないけど、年を重ねるごとのケアはその後を決めるのだと最近になって思い始めたのです。。。遅いよ~ 生活の習慣も食事、睡眠、運動 気づいたら1日でも早く始める。そして、コツコツと毎日です。
内面は「ありがとう♡」という気持ちで。ストレスのない生き方をしていかないと。 ストレスがあるとお肌にも心にも悪いですから~
 なにごとも一日にしてならずなので、コツコツ、毎日なのです。
精油やクリスタル いろんなものに助けてもらって。。。
1ヶ月後、半年後、1年後の自分が楽しみです~☆

心を上げるのに物質も助けてくれます。新しいもの、欲しかったものが手にできるとテンションが上がるでしょ☆
実は、お湯のみがなくて。いつも蕎麦猪口で代用していました。
なんてことない白い食器ですが買っちゃいました~☆
17.2.19-3

昨日の夕食☆
大豆たんぱくでから揚げ。なかなか使う機会がないスィートチリソースをかけて。
カレースープと。
17.2.19-1
今日の夕食は
もやしとキャベツの卵焼きと水菜のサラダと具沢山お味噌汁
17.2.19-2

2日ともおやつの食べ過ぎでごはんなしにしました~☆


ココナッツオイルやっと使えそうです~☆

 昨日、おとなりさんから無農薬のレモンをいただきました。そして、別のお隣さんからのいただいたリンゴがあります。
いただきもの本当にありがたいです。
シフォン母さんからはココナッツオイルをかなり前にいただいたのですが、数回使ってそのまま。冬になり固まってしまっています。
いただいたリンゴもあと少し。早く食べないと。。。と会社のMさんに聞いてみたらココナッツオイルでリンゴを焼いてシナモンをふって食べるとおいしいという情報をいただいたのです。
あの、棚に置き去りにされているココナッツオイルが日の目を見る日がやってきました~
さっそく、フライパンにリンゴとココナッツオイルを入れて焼いてみました。ココナッツの香りが甘くてお砂糖はいらないかも~とお砂糖なしで。
シフォン母からいただいたレモンをレモネードに。これも甘みなしでも大丈夫☆お隣さんからいただいたレモンもあるから当分、レモネードを楽しめそうです。
17.2.13-1
ココナッツの甘い香りがシナモンの香りとあって正解!
バナナやほかのフルーツでもおいしそう。
ココナッツオイルも消費されて全てがうまくいく感じです☆

今日のごはんは
昨日のひじきをご飯と一緒にひじきごはん。
キャベツとお好み焼きに入れるエビと卵を混ぜて焼きました。お好み焼きみたい。
急いでたのでマヨネーズが変な感じになってしまいました。
大根の炒め煮、玉ねぎのお味噌汁。
17.2.13-2

食べ過ぎ~☆

 今日は食べ過ぎてしまいました。。。
頂き物のリンゴがそろそろやばい状態に。リンゴを使った簡単ケーキが雑誌に載っていたので作ってみることに。
リンゴはスライスし卵と砂糖、小麦粉、牛乳、バターを混ぜたものに合わせてパウンド型に流し込んで焼くだけ。
卵白を泡立てる必要もないし、ボールと泡だて器とゴムへらと型があればできるのです。
洗い物が少ないというのがシフォンにとってのポイントです。お菓子は洗い物が多いから嫌になってしまうんです。
出来上がったケーキは結構 ずっしりしたもので、味見と称してたくさん食べてしまいました。。。
想像と違うとちょっとがっかりしてしまうのですが、ま~こんなものかしらね。人には食べさせられないけど。
17.2.12-3
もう少ししっかり焼いても良かったかも。ちょっと、重かったですね。切った断面がリンゴのスライスで層になって、なかなかきれいです。また、チャレンジしてみます~
あまり甘くないリンゴがたくさん入ったケーキになりました。
残りは冷凍してまた食べることに。
他にもいろいろつまみ食いしてしまって。ちょっと、反省です。
身体も動かさなかったから夕食後にお散歩に行きました。4500歩です。

朝は野菜のトーストサンドとアボカドのチーズ焼き
17.2.12-1

夕食は質素に
ごはんと大根のお味噌汁とひじきの煮物と酢玉ねぎ
17.2.12-4

おんぶペルル☆

 発情期のペルル。ちょっと大変です。
なぜか、いろんなところでおしっこしてしまうのです。ホカホカカーペットはすでに2回。
おとといはお風呂に入ろうとバスタオルと下着を無造作に床に置いていたら。。。そこにしていました
バスタオルと下着はゴミ箱にサヨウナラ~
不思議ときれいにたたんであるとしないんですよね。これが。。。
 そして、とっても甘えてきます。ちびさんの時はシフォンの肩まで駆け上がってきたのですが、大きくなってからはしなくなりました。
先日、久々に駆け上がってきておんぶ。必死に肩にしがみつくので足を掛けられるようにユニクロのフリースを腰に巻いてあげました。赤ちゃんを背中に負ぶっているのってこんな感じかしら~と思いながら夕食の支度。かわいいです。
何をしてもかわいいと思えるペルルなのです。

今日の夕食
この前、作ったガレットを冷凍しておきました。ちょっと小さ目だったので四角に折ることはできなくてそのままに。
卵にチーズをのせて。大根カレースープ、キャベツと酢玉ねぎのサラダ。シンプルにオリーブオイルだけをかけました。
17.2.9-1

そして、お楽しみの食後のデザート
会社の用事でケーキ屋さんに行ったら同僚がシュークリームを買ってくれました。地元の小さなケーキ屋さんなのですが、外観がかわいいと彼女が気に入ってくれて。だんなさんの分と2つとシフォンの分も。
かなり昔に食べたときは甘かったのですが、今どきのあっさりしたクリームでした~中身が詰まってて重かったです。
お腹いっぱいでも食べれちゃいますね。
17.2.9-2

ドキドキの歯医者。☆

 本当に久しぶりに歯医者さんに行きました~☆
目的は歯のクリーニングと検診。本当は半年に1回は行きたいのだけど、かなりおさぼりしておりました。
行かないと行けなくなるものです。ほぼ、1年ぶり。
前回の時に次回はレントゲンを撮りましょうと言われてましたら詰め物やかぶせた歯の中が虫歯や何かなっていないかと不安でした。
そう思っていると歯茎が腫れている感じがするし。。。心配になってくるものです。
歯茎の状態チェックでは、衛生士さんに「歯槽膿漏になってないですか?」とすかさず聞きました。
「大丈夫です。歯茎の色も大丈夫で歯茎の状態も規定内ですから」と言っていただきホッとする。
あとは、レントゲンの状態です。
レントゲンの結果は。。。「2012年に撮った時の状態よりいい状態ですと先生から言われましたよ」と衛生士さんからの説明に心の中でガッツポーズをとってしまいました。うれしい~本当にうれしい~。
レントゲンで見える神経の先に小さな黒い点。膿がたまっている状態だそうで、それが以前より小さくなっているんですって。
毎日、朝晩、精油を使ってケアしてます。歯間ブラシと糸ようじは必須。クレイとティートリーで歯磨き。お口がさっぱりします。時にはペパーミントやジュニパーも使います。時々、歯茎のために塩も使います。これからも変わらずお手入れします~☆
 ご褒美はスタバ。朝早かったので人も少なく、ソファーに座れました☆ティーラテのtallを飲みながらのんびりネットを見てました。
素敵な1日の始まる予感~☆本当に単純です。
 お昼は実家でお昼を食べることになっていて。前日が節分ということなのか巻きずしを用意してくれていました☆
前日の節分は帰宅が遅く、スーパーでは恵方巻が半額に。ただ、食べたいのがなくて断念したのでした。ドラえもんの恵方巻にはどら焼きの皮が入っていたのにはびっくりしたのですが。。。
母の巻きずしは卵ときゅうりとかんぴょう、卵ときゅうりといくらの2種類。ペロリと食べてしまったシフォン。
母の愛を感じました~おいしかったです☆

今日のブランチ
先日のガレットが忘れられず、少し前にそば粉を購入。とうとう、作りました。
以外に簡単ですがガレットが厚くなってしまって。。。
卵とチーズとスナップえんどうと魚肉ソーセージのガレットと玉ねぎとアボカトのサラダ
おいしかったです。まだ、そば粉が残ってるから何回かできそうです☆
17.2.5-1

ご案内

プロフィール

Author:シフォン
アロマセラピストのシフォンです。
ニャンコのペルルと毎日の暮らしの中で、楽しい事☆小さなしあわせ~♪
をみつけたいと思ってます。

愛知県豊橋市の自宅で
アロマセラピーサロン&スクール
 「Aromatherapy Muse」
~アロマセラピー ミューズ~ 
をさせていただいています。 

アロマセラピーの基礎講座(1day講座)・カルチャー講座を開催いたします。
随時受付 随時開催していますのでお気軽にお問合せください。


*お問い合わせ*
『Aromatherapy Muse』
JHAS公認アロマセラピスト
        飯田晃子       
TEL : 090-1723-9322
Mail : muse.ak@sk9.so-net.ne.jp

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード