FC2ブログ

☆ Happy Smile ☆

アロマセラピスト シフォン と にゃんこ ペルルとアロマ生活~ 毎日☆るんるん♪ 今日もハッピーでありますように♪

Entries

ガーデニングに目覚める☆

 I先生のお庭には植物がいっぱいです。特にバラほぼ1年中咲いてます。不思議です。
ローズダマスクの花が咲いてました。研修旅行の前は咲いてなかったそうです。香りはとってもいいです☆
そして、もう一つの特徴はどんな植物も巨大化するんです。すくすくと育って巨大化する植物達。
みんなI先生と同じで元気です。

 研修旅行の帰りにハーブの苗をいただいてきました☆ラベンダー3つとペパーミントとジャスミン。ひとつは鉢が割れているからと大きなラベンダーをいただいちゃました☆
シフォンは植物を育てるのヘタです。すでに何度も枯らせてます。ジャスミンは3度目のチャレンジです。
昨日、さっそく土を買いに行って植え替え。ペパーミントは生ハーブティーを楽しみに。
スペアミントは切ってくれたのでお水にいれて根が生えてくるのを待ちます。余った葉っぱはさっそくハーブティーでいただきました☆
ハーブティー
農薬を使ってない土で育ってるからとってもおいしいんです☆

自宅のお庭にいいかな~と会社のK子さんに「スペアミントに根がついたらあげるね~」と言ったら
「シフォんさん、ラベンダーを分けてくれるのってどうなった?」と。
あら~シフォンったらそんな事を言ってたんだ~
それじゃあ、苗を増やさなくっちゃ。ところで、どうやってするの?
インターネットでさっそく検索。ラベンダーって挿し木で増えるんですね。初めて知りました。
「ラベンダーの挿し木の方法」をプリントしてさっそくお家でやってみました。
成功率は7~8割らしいです。なので7本ほど挿し木してみました~。
どのくらい増えるかな。楽しみです。
植え替え
正直、植物は苦手でした。なかなか手をかけてあげられなかったんです。「お腹すいた~」とか言ってくれないので(あたりまえですね)お水を忘れて枯らせてしまうんです。声をかけてあげたりするといいらしいですね。
昨日と今日は何度も何度も鉢を見てます。変わらないのにね。

今日のご飯は
いただいたトマト缶でパスタとかんてんぱぱの寒天とレタスにかんてんぱぱのゴマドレッシング。
トマト缶は味がついてて簡単☆ゴマドレッシングおいしいです☆
トマトスパ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
アロマセラピストのシフォンです。
ニャンコのペルルと毎日の暮らしの中で、楽しい事☆小さなしあわせ~♪
をみつけたいと思ってます。

愛知県豊橋市二川町の自宅で
アロマセラピーサロン&スクール
 「Aromatherapy Muse」
~アロマセラピー ミューズ~ 
をさせていただいています。 

アロマセラピーの基礎講座(1day講座)・カルチャー講座を開催いたします。
随時受付 随時開催していますのでお気軽にお問合せください。


*お問い合わせ*
『Aromatherapy Muse』
JHAS公認アロマセラピスト
        飯田晃子       
TEL : 090-1723-9322
Mail : muse.ak@sk9.so-net.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード