FC2ブログ

☆ Happy Smile ☆

アロマセラピスト シフォン と にゃんこ ペルルとアロマ生活~ 毎日☆るんるん♪ 今日もハッピーでありますように♪

Entries

癒されます☆

 ほぼ、会社と家の往復。時々スーパーで買い物の生活です。
そんな中で楽しみはテレビ。録画して少しずつ見てます。週末は撮りためたものを一気に見るが楽しみ。
平日は、お家に帰ってご飯を作って食べて。そんな中で癒されるのがぺーちゃん。
かわいすぎます。親バカです。
今日は押入れの中のぺーちゃんの寝床に入っている所をパチリ。
ぺーちゃん用にとおいてあるのだけれど、なかなか入ってくれない。とっても珍しいです。
ここに入ったのを見たのは何か月ぶり?
20.4.15-2
抱っこはあっまり好きじゃないけど、無理やり抱っこしちゃいます。
近づいてきてシフォンに向かって鳴きます。遊んでほしいのかと思って近づくと逃げちゃいます。
何をしてもどこにいてもかわいいのです。癒されます。
いてくれるだけでいいのです。
シフォンのもとに来てくれてありがとう~♡

今日はカレーと昨日の残り物。
明日はカレードリアになる予定。楽しみ☆彡
20.4.15-1

褒めらるとうれしいです☆

20.4.13-2
昨日、作ったパンを会社のみんなに食べてもらいました。作ったことで満足してたから人に食べてもらって感想を言っていただけるのはシフォンのパン作りの腕が磨かれるのではないかと思ってます。
事務所で一緒にいる人といつもお世話になっている現場の人と時々パンを作ってきてくれるパートさんに。
シフォンのパン作りに刺激されてお家で作りたい~って言ってくれる人もいるし、「おいしかったよ」っていってくれて。
「足りないとしたら、ジャムが欲しい」って。確かに。
そっか~シフォンはシンプルなまんまで大丈夫だったけど、人によって好みがあるからね。
本当にシンプルだからジャムがあったらッて思うよね。
今度は、練乳とか入れて作ってみようと思ってます。食べてくれる人がいると張り合いがありますね。
いろいろ言ってもらうとアイデアも浮かぶし。
自分だけだと、こんなもんでいいか~って感じになってしまって。。。いけませんね。
今週も外出は控えてお家で穏やかな週末を過ごそうと思っています。
パン作りもバージョンアップしたですから☆
おうちcafeでもしようかな~

今日の夕食は昨日の残り
豆腐のお好み焼き、お豆腐のお味噌汁、厚揚げと野菜のコチジャン炒め、豆腐の卵焼き、ブリ大根
豆腐尽くしですね。
ブリ大根は味が染みておいしかった~
ブリのあらを使って。あらは目がないものを選んで購入。ブリ大根は好きだけど、生の魚は苦手です。
頭がついているなんてダメ。パックに入ったあらで目とかグロテスクな部分が少ないものでカットしてあるものを選びます。
ビニール手袋してこわごわ調理します。これを乗りこえなとおいしいブリ大根にたどり着けません~

20.4.13-1


静かな週末

 愛知県で緊急事態宣言が出されました。
週末は静かに過ごしております。
それでも、最低限の外出はしました。ここ最近、毎週のようにあぐりパークでお野菜を買いにいきます。
お野菜が新鮮です。
今日はちょっと変わったお野菜を買ってきました。パクチー、ルッコラ、イタリアンパセリ。
どうやって料理するか考えてません。これからネットで調べます。本当に便利な世の中です。

昨日も今日もほとんどお家です。
昨日はキッチンのお掃除。物が多くなってしまったので整理しました。
そして、パン作り。
ストウブを使ったちぎりパンにはまってます。
パン焼き機で生地を作って、ストウブ鍋を型にしてオーブンで焼くだけ。
シフォンでもふかふかパンが作れます。
生地を丸めるだけ。時間はかかるけど、とっても簡単。
ストウブ鍋を使うととってもほとんど失敗なくフカフカパンになるんです~

昨日は1つ。今日は2つ作りました。
昨日は天然酵母でチーズ入り。簡単に天然酵母のパンができるんです。これは自分用。
今日の朝食用です。
">
202004122313274ed.jpeg


今日はドライイーストでプレーンを2つ。
実は、会社でパンを作ったら食べてね。と自分からお願いしたのです。誰かに食べてもらって感想を聞きたかったから。
自分で作って自分で満足してるだけだと物足りなくなってしまって。。。
誰かに食べてもらうと思うとテンションが違います。
明日、食べてもらって感想聞くのが楽しみだな~

チーズ入り
20200412225809a0b.jpeg

今日の1つめ
202004122256518b1.jpeg

今日の2つめ

朝を大切に☆彡

 毎日、朝はバタバタです。時間ないですからね。
でも、朝食だけはちゃんと食べるようにしています。
最近は腸活っていうのをテレビで知って発酵食品やリンゴを食べるように心がけてます。
やっぱり、お腹の調子はいいかも。

昨日は久しぶりに美容院へ。ずっと自分でヘナ染をしてましたが、白髪の多さに限界です。ヘナを扱っている美容院を探しました。仕上がりはきれいです。やっぱりプロにお任せすると違いますね。
実は、美容院が苦手です。何だか落ち着かなくて。。。雑誌を読みたいけど、どのタイミングで読んでいいのか。。。
でも、昨日の美容院はとってもリラックスできました。大好きな「天然生活」あったからずっと読んでました。でも、最新号がなくって残念。
今日、本屋さんで見つけました。「私の朝の時間、朝の習慣」っていう内容です。
まだ、途中までしか読んでないけど、朝の時間を大切にしようと決めました。朝のルーティーンを見直してみました。
要領よくないし、のんびり屋さんだしあわてんぼうだから前日の夜にちゃんと準備しておかないとね。まるで、小学生になった気分です。
焦ると忘れ物しますしね。「あ!ガスの元栓閉め忘れたかも~」と玄関の鍵をかけようとしたときに思いだたり。。。で、確認して時間のロス。何度も繰り返すと自己嫌悪に陥ります。ほんと、しっかり者に生まれたかった。。。
年はとってても少しでも成長しないとね。
楽しい朝活してみます☆彡

今日の朝は糖質OFFのパンケーキ☆彡
糖質OFFのパンケーキMIXを使いました。スーパーで半額セールだったから試しに購入してみました。
味はちゃんとパンケーキですよ。
めんどくさがり屋なのでスキリットを使って作ります。ガスコンロで下を焼いてからトースターで上の面を焼きます。
20.3.22-1
ヨーグルトにリンゴ、コーヒーです。
糖質OFFだけどバターとメイプルシロップ使ったから、あまりOFFになってないかもね。
パンケーキにはメイプルシロップは欠かせません☆彡

四十九日に行ってきました

シフォンが豊橋のお父さんと思っていた方の四十九日に行ってきました。
朝からバタバタと支度をし、慣れないパンプスをはいて外出。
少し早めにお家を出て薬局に寄ってみました。
マスクが残りわずかだったので。でも、薬局にはまったくありませんでした。
こればかりはしょうがないです。なので、手洗い、うがいをしっかりして免疫力を高める生活をしないといけないですね。

コロナウィルスのことは毎日のようにテレビで情報が流れてますね。
トイレットペーパーが売り切れていたり、いろいろあります。実際は国内で生産されてるので在庫はあるみたいですが。
とりあえず、トイレットペーパーは実家の母からもらっていたので心配はしなかったのですが、慌てず、落ち着いていかないといこうと思っています。

四十九日。何だか不思議な気持ちです。
悲しいという気持ちはなくて、近くで見守っていてくれているような気がします。
お寺さんでも穏やかであたたかな時間が流れました。
お寺の後にお食事会があったのですが中止となりました。
こんなところにもコロナウィルスの影響があるんですね。
でも、改めて集まってお食事会はすることになりました。

コロナウィルスが一日も早く終息しますように。。。

具だくさんサンドイッチにはまっているシフォン
「わんぱくサンド」っていうんですね。
今日の朝も作ってみました。
今日はサニーレタスとアボガドと卵とチーズ
いただいたセロリの漬け物とトマト、ヨーグルトにブルーベリーとホットミルクとトマトジュース
セロリの漬け物 おいしかったので、作り方を教えてもらおうかな。
20.3.8-2

夕食は糖質オフお好み焼きとれんこんと鯖缶の味噌煮とサラダとセロリの漬け物
20.3.8-3
糖質オフお好み焼きは豆腐を入れて小麦粉を少なくしました。フワフワで軽いです~

先週はちゃんとご飯が作れてなかったから今週は真面目に作ろうと思っています☆彡
味付けが上手にできると良いのですが。。。

相変わらず、かわいいぺーちゃんです。
最近、お腹を出す回数が増えました☆彡
20.3.8-1



猫の日☆彡

 2月22日は猫の日でした☆彡
だからといって我が家のペルルの日常は変わるわけではないのですが。。。
相変わらず押入れの中でのんびり。
時々、出てきてはホットカーペットの上で寝て。
抱っこすると嫌がるペルル。でも、無理やり抱っこしちゃいます。だってかわいいから。そして、すぐに逃げられます。
20.2.23-1

20.2.23-3

可愛い瞬間はたくさんあるんです。でも、カメラを向けると動いちゃう。なかなか良い写真を撮らせてくれません。

最近、キャットフードを変えました。ずっと同じものではなく、違う種類のキャットフードをローテンションするようにしています。
猫はけっこうグルメです。違うものは慣れるまでなかなか食べてくれません。なので、現在 ペルルと格闘中です。
先日までは大好きなキャットフードでした。今回は好きではないキャットフード。でも、太り気味のペルルには一番必要なキャットフードなのです。
魚のにおいがしっかりしてて良いと思うのだけれど。。。そういう問題じゃないんですよね。
ペルルが食べてくれるようになるといいのですが。。。
文句が言いたいようで、私に向かって鳴きます。
「このキャットフード嫌だニャー、いつものにしてニャー」なんて言っているのでしょうか。。。

最近、、YouTubeを見るようになったシフォンです。
そこで、サンドイッチを作っている動画を見て作ってみました☆彡
22日 朝
具だくさんサンドイッチ、ミルクティー、ヨーグルト
20-2.23-4

なかなか上手にできたじゃない。と思ったのですが、具の配色がぼけてる感じ。
レタスなかったしな。ニンジンとキャベツは混ぜなかった方が良かったかも。。。
ちょっと納得いかない。
こんな朝食は土日しか作れないので今日の朝も作ってみました。
具たくさんサンドイッチ、コーヒー、ヨーグルト
昨日はサランラップでしたが、今日はcafe風にクッキングシートで包んでみました☆
20.2.23-5
レタス もっとたくさんはさんでも良かったかも。また、気が向いたら作ってみよう☆彡

ご案内

プロフィール

シフォン

Author:シフォン
アロマセラピストのシフォンです。
ニャンコのペルルと毎日の暮らしの中で、楽しい事☆小さなしあわせ~♪
をみつけたいと思ってます。

愛知県豊橋市二川町の自宅で
アロマセラピーサロン&スクール
 「Aromatherapy Muse」
~アロマセラピー ミューズ~ 
をさせていただいています。 

アロマセラピーの基礎講座(1day講座)・カルチャー講座を開催いたします。
随時受付 随時開催していますのでお気軽にお問合せください。


*お問い合わせ*
『Aromatherapy Muse』
JHAS公認アロマセラピスト
        飯田晃子       
TEL : 090-1723-9322
Mail : muse.ak@sk9.so-net.ne.jp

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード